淡海観光ボランティアガイド連絡協議会


2016,6,22
 平成28年度淡海観光ボランティアガイド連絡協議会 第40回交流研修会に参加しました。
 湖西夢ふるさとワイワイ倶楽部からは、4名参加しました。

 午前中は、長浜文化芸術会館大ホールで県内のボランティアガイド450人ほどが集まり、講演「これからの時代に対応した観光ガイドのあり方を考える」(京都SKY観光ガイド協会 会長 眞鍋正巳さまのお話がありました。
 その後、湖北ブロックの「湖北ブロックの活動実態と今後の課題について」(奥びわ湖観光バランティアガイド協会副会長 富田敏子さまの発表がありました。みなさん、たくさん集客され頑張っておられ、羨ましく思いました。
 午後は、各グループ(10コース)に分かれて現地研修に参加しました。私たち3人は、@コース「石田光成ゆかりの史跡・大原観音寺を訪ねて」に参加しました。滋賀県の豊富な歴史に改めて感動しました。今後の活動に活かしたく思います。



     写真はコチラ     
inserted by FC2 system