スタッフ研修【2回目】



スタッフ研修

2015,10,22 淡海観光ボランティアガイド連絡協議会の27年度交流研修会に参加しました。

 湖西夢ふるさとワイワイ倶楽部から5 名参加しました。
 愛荘町立ハーティーセンター秦荘に、滋賀県のボランティアガイド430 名が集まり、オープニングは、彦根古城太鼓のみなさんによる素晴らしい演奏がありました。主催者の挨拶などの後、講演「築城の名手 藤堂高虎」講師 公益財団法人 伊賀文化産業協会の福井健二氏 のご講演がありました。私自身、山城に興味があり、以前から、藤堂高虎については名前を聞いたり、テレビで何度かお話されているのを聞いたりでとても興味ありました。この機会に、詳しくお話が聞けてとても嬉しく思います。今後の活動に活かしたく思います。午後からは、7コースに分かれて現地研修がありました。皆さん希望するコースに分かれて参加しました。「良かった」「勉強になった」との感想をいただきました。お疲れ様でした。今日も自然感謝。出会いに感謝の一日でした。



     写真はコチラ    

inserted by FC2 system