イベント報告 第462弾


イベント報告 第462弾
 2014,6,22 大黒山トレッキング記

 天気予報は、良くなかったですが、当日は、血算口の椿坂峠に着くと雨もやみ、まずまずのお天気に恵まれ、大黒山のトレッキングを楽しみました。いきなりの急坂をゆっくり登りました。途中、ツルアリドウシ・ヤマツツジ・コアジサイ・ヤマボウシ・トチバニンジン・サルナシ・サイハイランなど沢山のお花を観察しながら登りました。「やはり、その山ならではの珍しいお花があるね。」と写真に収めました。すばらしいブナの巨木の前で記念撮影。頂上近くから山頂全域に拡がるブナの原生林は「見事に綺麗ね。・・このような状態で、ずっと・・未来に残したいね。」など話ながら、ブナ林ならではの風・空気・きれいな樹林を楽しみました。帰りは、中河内方面に下山。藪こぎもあり、原生的・幻想的な樹林をウォーク。熊が杉の木の皮を剥いだ所がありました。「爪跡も新しく、木の表面も濡れていないので、数時間前の新しいものよ・・」と、観察。また、獣の臭いが気になり、「笛を吹くよ」と、2 か所で笛を吹きました。急な所もありで、チョッピリ、スリルを味わいながら、ゆっくり下山。「思い出に残る山歩になったね・・」と、みなさんと大笑い。帰りに、道の駅藤樹の里あどがわに寄り、お土産購入など楽しみました。今日も自然に感謝。出会いに感謝の一日でした。

         写真はこちら  

   
    ブナの巨木の前で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/22(日)
 お花めぐりの旅 大黒山トレッキング

コース
 JR安曇川駅8:00=椿坂峠500m―大黒山892m―雌鳥越-大黒山―点標:イカ谷―中河内=道の駅藤樹の里あどがわ=JR安曇川駅

参加費内容 : 昼食・資料・環境整備費・バス/ガソリン代など交通
          費・保険など

    

inserted by FC2 system