イベント報告 第532弾


イベント報告 第532弾
2015,10,24/25 中央分水嶺・秋の山野草・伏状台杉を楽しむ
   小野村割岳 秋の山野草探訪 紅葉の銀杏峰

      (金草岳の予定でしたが、前日の冬型の天気予報のためか、冠山
       林道は、カギがかかり閉鎖されてました。急遽、銀杏峰(げなんぽ)
       に変更。小葉谷コースを往復しました。)

.24 日 小野村割岳記録

 爽やかな良いお天気で心地良い山歩を楽しみました。木々は綺麗に紅葉し、
巨木が多く、冬は雪深いためか変木や奇木が多くあり見ごたえがありました。
“なめこ“も沢山あり収穫体験も楽しませてもらいました。




   ※朽木てんくう温泉に入浴。夕食は、てんくう温泉にて、郷土料理を楽しみました。
   宿泊は安曇川地区にて民泊。


 25日朝食は、地元食材で手作り料理。朝、5時出発。現地で急に登山道が閉鎖(例年は、11月下旬に閉鎖)されていました。下見は、10月20日に実施。銀杏峰(げなんぽ)に変更。

 25日 銀杏峰記録:(小葉谷コースを往復)その昔、中腹に銀鉱山があったことから、その名がついたのではと言われています。石垣跡が残っていて、ここで作業をされていたのだなぁ・・。結構な標高のある場所で作業はとても大変だっただろうなぁ・・と思いを馳せながら山歩を楽しみました。紅葉の時期で、山々はとても綺麗でした。



写真はこちら


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催日 : 10月 24・25日(土・日)

 中央分水嶺/秋の山野草/伏状台杉を楽しむ
     小野村割岳トレッキング 紅葉の銀杏峰

コース
 JR堅田駅8:30=広河原:登山口−P840―小野村割岳―尾花町下山=てんくう温泉入浴/夕食=泊:民泊 安曇川5:30=冠山峠―桧尾峠

参加費内容
 24 日の昼食・夕食・入浴料金25 日の朝食・資料・環境整備費・バス/ガソリン代・高速料金など交通費・保険など)素晴らしい紅葉ウォーク (25日昼食自弁)

   下見状況は、(下見情報 No.239
inserted by FC2 system