ワイワイ倶楽部 体験 46回



 2016,7,8 教育旅行
   大阪JM小学2 年生竹下駄作り・竹遊具遊びとカブトムシの観察


 高島市の宿泊施設にお泊りの大阪JM小学2 年生43 人が竹林で竹遊具作り・竹遊具遊びとカブトムシの観察を楽しまれました。到着された時、少し小雨になりましたが、しばらくして止み、予定通り竹林で楽しんでいただきました。竹藪を整備し、整備した竹をチップにして竹藪に戻すと、カブトムシがたくさん自生しました。年間をとおして観察していただけます。今日は、カブトムシが成長したもの・羽がまだ赤い部分のもの・幼虫が焦茶色に変化し途中段階まで成長したものなど、この藪ならではの観察を楽しんでいただきました。カブトムシを手に持ち、じっと目をこらし動きを観察される生徒さんや「キャァキャァ・・怖い」と逃げ回る生徒さん。竹馬では、自信たっぷりの様子でスイスイと上手に乗り回される生徒さん。先生やボランティァスタッフの補助で一生懸命挑戦される生徒さん。竹下駄は生徒さんご自身でヒモを通して名前を書き仕上げ、実際に竹下駄遊びをされ、お土産にお持ち帰りです。水鉄砲遊びも、みなさんなかなかの人気で目標をめがけてされている生徒さんもおられ、和やかな雰囲気で楽しまれていました。竹藪は、笑顔がかわいい楽しい雰囲気が一杯漂いました。今日の観察用のカブトムシはお土産にお持ち帰りいただきました。大切に観察してくださいね。
 帰りに、校長先生が「来年も来ます。よろしくお願いします。」と言って下さいました。ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。(毎年来て下さるリピーターさんです。)


竹馬あそび






inserted by FC2 system