ワイワイ倶楽部 体験 21回



2014,6,3 大阪K市 中学2 年生 竹林整備体験記(郊外学習)

 大阪市K市の中学2 年生23 人の方々が、竹林整備体験をされました。2グループに分かれて、各自1本づつ竹を伐っていただき、枝払いをしていただきました。また、好みの深さにコップを切っていただき、切りだしナイフで仕上げていただきました。みなさん,ノコギリを持つのは、はじめての経験なのか、恐る恐るの様子でしたが、うまくできました。竹箸も仕上げていただきました。竹コップ・竹箸はお土産にお持ち帰りいただきました。作業中、「ここに住みたい」と、言われた方が3人あり、「僕、ここに移り住んだら、ぜんそくなおるかなぁ・・」と、言われたかたが1人ありました。ミミズの出現で「きゃーきゃー」と、歓喜の声(?)も聞かれました。振り返りで、みなさんに、今日の感想を一言づつ述べていただきました。「よかった」「今までしたことのない体験が出来てよかった」など、喜んでいただいたようです。わずか2時間ほどの体験でしたが、みなさんが熱心に取り組んで下さり、とてもいい雰囲気に感じました。

   写真はこちら 
                                             朝のお歌から始まりました




inserted by FC2 system