イベント報告 第563弾


イベント報告 第563弾
2016,5,14〜15 弓掛川河畔でキャンプ泊(金森キャンプ場)
        簗谷山トレッキング

 岐阜県下呂市まで遠征してキャンプ泊です。安曇川駅9:10発。途中、岩屋岩蔭遺跡巨石群を見学。キャンプ場には、14:30着。テントの準備後、近くを散策。夕食は、“高島名物“のとんちゃん”焼きを楽しみました。
 翌朝、4 時起床。簗谷山へ。目的の“クマガイソウ”は、5 輪はど綺麗な状態で観察できました。雪が少なく、お花の開花時期が、1 週間から10 日早くなっています。クマガイソウも少し茶色ががっていました。でも、シロヤシオは満開であちこち楽しませていただきました。巨木で見応えがあり、みなさん、あちこちでお写真を撮られていました。{ちょー・・感動}。ヤマシャクの株があちこちに育っていて(花の時期はすんでいましたが)若木が多く、「3 年後のもう一度、5 月の初めころに来たいね・・」などとワイワイガヤガヤ談笑。帰りに道の駅藤樹の里あどがわに寄り、お土産購入など楽しみました。安曇川駅で、夕食のとんちゃんが美味しかったとお二人が、駅前のお店へ買いに行かれました。16:15 分の姫路行きにご乗車。 今日も自然に感謝。出会いに感謝の一日でした。(クマガイソウは、自然保護のため、写真は掲載しません。)



写真はこちら


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催日 : 2016年 5月 14・15日(土・日)

  お花めぐり梁谷山トレッキング


コース
 JR安曇川駅9:00=飛騨金山の森キャンプ場:泊=5:00=登山口―梁谷山―(周回コース)=登山口=道の駅藤樹の里あどがわ

参加費内容 : 14 日の昼食・資料・環境整備費・宿泊・バス/ガソリン代・高速料金など交通費・保険など、14 日夕食自弁 15日朝食/昼食自弁

   ★ クマガイソウ ヤマシャク など珍しいお花
       貸テントあり

inserted by FC2 system