ワイワイ倶楽部 体験 43回



 2016,6,10 竹細工と川遊び

 高島市内の旅館にお泊りの大阪のT市N小学5 年生のみなさんが竹細工と安曇川で川遊びを体験されました。ご都合で、宿泊施設の浜辺のテラスで竹細工体験となり、その後安曇川の川辺で川遊びをされました。竹細工体験は、ナイフを触ることもあまりないようでしたが、みなさん「たのしい・・」と一生懸命挑戦されました。竹食器は、長く大切にお使いくださいね。安曇川では、石拾い、石投げ、魚つかみなど元気よく挑戦。竹藪で、カブトムシの幼虫を見て「ウォー・・でかい。・・学校で飼いたい・・」など目を丸くしてご覧になりました。お土産に少しプレゼントしました。帰りに、「先生、カブトムシの係を決めていいですか」などワイワイガヤガヤと先生とお話されながらバスに乗車されました。今日も自然に感謝。出会いに感謝の一日でした。








 2016,6,7   6月10 日に予定の竹細工体験の準備をしました。
 6人  



 160 人分の竹細工の準備をしました。竹食器を作り、金の束子で1 個づつ丁寧に洗い、乾燥させます。今日は、お天気が悪いので、使用するまで、室内で扇風機2 台で乾かします。

 大変な作業ですが、たくさんの笑顔に出会えること、楽しみにしています。


inserted by FC2 system